AXEBUSTERS
AXEBUSTERS
launch
CLIENT : UNILEVER JAPAN K.K.
PRODUCT/SERVICE : AXE

企画意図 :

AXEフレグランスボディスプレーに追加された新たな香り"VICE"をプロモーションするためのキャンペーンサイト。

ただ見て楽しむだけではなく、遊んで楽しむ面を強化させたコンテンツをユーザーに提供するために"VICE"のプロモーション全体としてのタグラインである「まじめなアノ子をソノ気にさせる」をコンセプトとしたゲームを作りました。

複雑で高度なルールやゲームインターフェイスを採用するのではなくできるだけシンプルで中毒性があり誰もが簡単に理解して遊べるようなものを提供してネットゲームなどに精通していないユーザーでも楽しめるように心がけました。


ゲーム説明 :

基本操作はマウスで照準を女性の鼻に位置に合わせクリックすることで女性たちにAXEの香りをかがせ、ソノ気にさせていくというシューティングゲームです。

まずは画面上に出てくる一般女性たちが現れるステージが始まるので一人でも多くの女性をソノ気にさせてください。

ソノ気になった女性たちの数が各ステージのボス戦のライフポイントになります。ボス戦はAXEBUSTERSたちとの一騎打ちです。ボスのライフがゼロになればステージクリア、プレイヤーのライフがゼロになればゲームオーバーです。


世界 :

AXEBUSTERSとは自分の彼氏や思いをよせている男の子がAXE(VICE)を使って不特定多数の女の子をソノ気にさせまくっていることが許せないヤキモチ焼きの五人娘たちが組織した特殊部隊。


彼女たちは鼻に装着することでAXEの香りを99%カットする洗濯バサミのような形をした"AXE GUARD"という特殊アイテムを開発、量産。女の子たちは皆、"AXE GUARD"をつけて出歩くようになっていた。

そんな中、「"AXE GUARD"を外したい!」という情熱を発射し、女の子についている"AXE GUARD"を弾き飛ばしAXEの香りをかがせることが出来るアイテム"AXE GUARD CANCELLER"が登場。男の子たち(ゲームプレイヤー)は"AXE GUARD CANCELLER"を使い、再び街中の女の子をソノ気にさせまくれるようになった。

AXEBUSTERSはソノ気になってしまった女の子へ的確に"AXE GUARD"を照射することが出来る様々な特殊兵器を手にし、男の子たちの前に立ちはだかる。

しかし、恐れることは何もない。なぜなら彼女たちの鼻にも"AXE GUARD"が付いているのだから。



アピールポイント :

ただのゲームコンテンツで終わらせないために「AXEのWEBサイト=エンターテインメント」という関係を強調しました。

・日本最大のSNSである"mixi"のアカウントデータを反映させることも出来るプレイヤーエディット


・ユーザーのプレイ状況に合わせてエピソードが変化するAXEBUSTERS基地内のストーリームービー


・ステージクリア時のボーナスムービーなど、AXEならではのセクシー要素


・ゲームオーバー時に次のステージを紹介するアニメ番組のような予告ムービー


・メインキャラクターをフィーチャーしたアニメーションとオリジナルテーマソングによる「EXTRA ANIMATION」


・出身地別、血液型分布など、やり込み要素を盛り込んだランキングの設置
 また、mixiの公認コミュニティ内でも懸賞付ランキングも行いました。


多彩な攻撃を放ってくるAXEBUSTERS




ラストステージがあり得ないほど難しい設定で、通常プレイではなかなかクリアできなくなっており「ラストステージのボスが強すぎる!」という話題が\Web上でのバイラルを促進しました。

その後、mixiのランキング最終発表と同時にAXEを購入し、JANコードを入力すると、特別な必殺技「LOVE SPARK(スペースキーを押すと発動)」を使えるような仕掛けを解禁させたことで、AXEの販売促進を行うと共に、それによってラストステージをクリア出来たというユーザーを急激に増やすことに成功しました。



AXEBUSTERS mobile :
ケータイユーザーにもAXEBUSTERSを体験してもらうためにモバイル用のFLASHゲームを提供しました。
横スクロールのシューティングゲームになっておりステージをクリアするとボーナスムービーを映像で見ることもできます。
また、モバイルのゲームでもランキングに参加できるようになっています。

LAUNCH "AXEBUSTERS mobile(auto play demo)"



キャンペーンの成果 :

PCサイトでは25万人以上のユーザーに100万回以上、モバイルサイトでは20万人以上のユーザーに楽しんでもらうことができました。