ざわざわニュースネットワーク
誰でも参加できる未来型ニュースネットワーク:MSNと産経新聞グループが提携して新たに開設した共同ブランド「MSN産経ニュース」は、「ウェブファースト」をスローガンに、どこよりも早くweb上にニュースを紹介することを約束。ブロガーに向け、ニュースについての記事を書くならMSN産経ニュースで、ということをアピールするために、MSN産経ニュース上のあらゆるニュースにコメントをつけられるCGMコンテンツを制作した。
LAUNCH SITE
「MSN産経ニュース」のニュース記事を紹介
「MSN産経ニュース」に取り上げられたニュース記事をベースにニュース番組を作成できる「ざわざわニュースジェネレーター」では、とりあげたニュースに対して自分の意見をコメントをフリップとして登場させ、コメンテーターに語らせることができます。ニュースによって紹介したいニュアンスを変えられるようニュース・報道タイプとワイドショータイプの2つのチャンネルから選ぶことができます。 貼られたブログパーツは昼と夜で番組を変えてニュースを紹介するので、時間帯によって違った楽しみ方ができます。
ワイドショータイプ ニュースタイプ
プレイヤー上部には、ティッカーで最新ニュースが流れたり、ムービーの最後に関連ニュースが表示されたり、 プレイヤー下部にWindows Live Searchの検索窓を設置し、ニュースに関連したキーワードを表示させることで、より積極的に「MSN産経ニュース」を利用してもらえたり、ニュースに関してより深く理解したいユーザーがすぐにアクションできるようにしました。
「ざわざわニュースジェネレーター」発行ページへ
ユーザーの身のまわりで起こった出来事を紹介
「MSN産経ニュース」の記事だけでなく、自分の身近で起こった出来事や関心がある事象も取り上げられる「ざわざわニュースレポーター」では、ユーザーがレポーターとなり、ニュースをピックアップし、コメントの他に、見出しやリンクも自由に書くことができます。
「ざわざわニュースレポーター」発行ページへ
利用を加速させるRSSリーダー
「ざわざわニュースジェネレーター」「ざわざわニュースレポーター」はエントリーに貼るタイプなので ニュースの重要なポイントである鮮度をうまく伝えることができますが、エントリーが増えると閲覧するチャンスが減っていくため、そこを補うサイドバーに貼れるRSSリーダーも用意しました。 RSSリーダーがサイドバーに常駐することで、「MSN産経ニュース」のニュース記事への訪問増とエントリータイプブログパーツの利用増を狙いました。
「ざわざわRSSリーダー」発行ページへ
「MSN産経ニュース」と密接に連携したシステムを構築
閲覧したニュース記事から簡単にブログパーツが発行できるシステムが、ユーザーの参加への障壁を下げると考え、運営する産経デジタル様のご協力のもと「MSN産経ニュース」のほぼすべてのニュース記事からキャンペーンサイトにいけるような導線を用意できました。その結果、このシステムが「MSN産経ニュース」の特徴である「ウェブ・ファースト」を表すことができました。
スムーズにタイアップできる拡張性

LAUNCH SITE