CHOCOMAN HUNTER

90日間のバイラルゲーム大会

チョコの香り、AXE DarktemptationのCMキャラクター
「チョコマン」をモバイルを使ってハントしていき、
貯めたポイントを参加者全員で競い、賞金獲得を目指す。

モバイルサイトに約300万PVをもたらし、
この期間中にAXEは約100万本を売り上げた。
VIDEO PREVIEW
concept
「面白いモバイルコンテンツ」ではなく「モバイルでのコミュニケーションを楽しむ」
AXEがターゲットとする日本のユーザーたちの誰もが持っている携帯電話。
しかし、まだメディアとして充分に機能されているわけではなく、コミュニケーションツールとして持ち歩かれているだけにすぎない。
ユーザーたちの日常に入り込み、その人間関係の中にモバイルを使った新たなコミュニケーションを発生させ、人と人、
そしてブランドとのコミュニケーションを構築。
リアルに最も近い場所にあるデジタルへの入口、そのデジタルから別のデジタルへ、またデジタルから再びリアルへと人々を
いざなうトリガーとなり、時間も場所も選ばずに、いつでも体験でき、人々がコミュニケーションを楽しむことで際限なく広がっていく。
コミュニケーションユーティリティとブランディングを融合した男女間のアプローチをもサポートするコミュニケーションゲーム。
Prize
勝者への賞金はAXEの売上1%
このゲーム大会の賞金はキャンペーン期間中のAXEの売上の1%となっており、オンライン上に変動する賞金額が発表されていく。
参加者たちは自分のポイント稼ぎに平行して、周囲の人間にAXEを薦め、自ら賞金額を上げる努力をすることもできる。
一方で、参加者にとって、このゲーム大会は単なる賞金争奪戦ではなく、「賞金をもらえるからやっているんだ」ということを口実にして、異性とのコミュニケーションをはかる理由を与える、AXEらしいブランデッドユーティリティーコンテンツであり、賞金獲得に届かない参加者が新たなモチベーションを見つけることもできる。
そのために本来のターゲットではない女子にも受け入れられるデザインや世界観のコントロールも行っている。
Hunting!
QRコードでオンラインへアクセス
QRコードをモバイルで読み取ると、そのQRコードに応じたチョコマンがモバイルにやってきて、ハント成功、ポイントが手に入る。
日常生活がゲームの舞台
ポスターなどのキャンペーンの告知物、そして実際に街を徘徊しているボーナスチョコマンの体にQRコードはある。最も身近でメインとなるものはモバイル端末ごとに固有のQRコードが発行されるモバイルサイトのQRコード。
モバイルとモバイルでランデヴー
モバイル専用サイトに表示されたQRコードを読み取るためには、QRコードを表示させるためのモバイルを持つ協力者を見つけ、二台のモバイルで行う必要がある。
製品露出
ひとつのQRコードからポイントを得られるのは一日一度。故に、どれだけ多くの人を巻き込んでいくかが勝利への鍵となる。そして、その都度チョコマンはユーザーにAXEをスプレーして見せる。
コレクション要素
モバイルに表示されるチョコマンは、どれだけ読み取られたかによって、その姿と与えるポイントが変化する。参加者はチョコマンをそれぞれ待ち受けとしてコレクションすることもできる。
イベント連動
リアルなチョコマンが全国を徘徊するフィールドイベント。
このチョコマンの体にあるQRコードを読み取るとビッグボーナスを得ることができる。
Web Site
モバイルサイト
チョコマンの表示以外にも、参加者のパーソナルデータや変動する賞金額などをモバイルページから随時チェックできる。
START PAGE(Mobile Only)
PCサイト
PCサイトではゲーム全体を俯瞰して見ることができ、この目に見えないゲーム大会を参加者の前に実体化させる。
PCサイトにあるものは架空の優勝候補が繰り広げるゲームトレーラー、大会全体の情報を伝えるTV番組、そして、CHOCOMAN RADAR。
LAUNCH WEB SITE
バイラルの視覚化
CHOCOMAN RADARでは自分から繋がっている先々の参加者のネットワークを辿ってみていくことができる。
目に見えないライバルたちの存在を知ることで参加者たちはさらに熱くなる。
Result
モバイルサイトだけでも約300万PVを記録するほど参加者たちを白熱させ、
この90日間でAXEは約100万本を売り上げると共に、モバイルの持つ大きな可能性への手応えを感じることができた。