これまでのプロモーションではコンタクトすることができなかった若者達に、確実にリーチできる施策を実現し、NIKEiDの提供するサービスの魅力を理解してもらう。
たくさんの若者に利用されている日本最大のSNS「mixi」上に、デザインカスタマイズの楽しさを体験できるNIKEiDのソーシャル版を用意するとともに、
そのカスタマイズしたシューズが友人のホーム画面に配信される「ソーシャルバナーシステム」を開発した。
また、友人同士でシューズを評価しあう仕組みを用意し、評価の高いシューズをNIKEiDサイト上でスムーズに購入できるようにする。
また、友人同士でシューズを評価しあう仕組みを用意し、評価の高いシューズをNIKEiDサイト上でスムーズに購入できるようにする。
1. NIKEiDを簡単に体験できるインターフェースを用意した
2. カスタマイズしたシューズをつかったバナーが友人のページ上に表示される
3. 友人がカスタマイズしたシューズを「COOL!」で評価
4. カスタマイズしたシューズを、そのままNIKEiDで購入することができる
5. 評価がたまるとカスタマイズしたシューズがもらえるキャンペーンに応募できる
- 3週間で213万人が体験、50万通り以上のソーシャルバナーが掲載された(通常のバナー広告の16倍のCTRを獲得)。
- 友人から高い評価を得たシューズを購入するユーザーが続出し、対象モデルの売上が5倍に増加した。