Font Me ジブンフォントをつくろう!

Brief

アドビのメンバーシップ制のサービスCreative Cloudのリリースに合わせて開発した、体験型デジタルアトラクションを中心としたキャンペーン。
どんな人でも、アイデアとそれをカタチにするアドビのデジタルツールがあれば、「作る楽しみ」を実感でき、クリエイターになれる、というアドビのメッセージを伝えるために、誰でも気軽に、簡単に参加できるデジタルアトラクション“Font Me”を中心としたキャンペーンコンテンツ(イベント/スペシャルサイト/コンセプトムービーなど)を企画開発した。

Solution

開発にあたり、よりユーザーの印象に残る体験の場を目指し、アドビとユーザーの間に深いエンゲージメントを作ることを心がけた。
イベント会場では体験後その場で、ビジョンに自分が作成したフォントでメッセージが表示され、さらにステッカーや記念写真が発行され、体験の感動が消えないうちにスマートフォンでシェアできるよう設計した。
またイベント展開前には、ダンサーやアーティストを起用したコンセプトムービーを公開し、話題化とイベント集客を図り、六本木のイベント会場では、同時に30組以上のクリエイターを招いたフリーマーケットを開催し、彼らのファンを通じて話題化につなげた。

Results

TV・雑誌・Webなどでも広告換算1億円以上のパブリシティを獲得。
ソーシャルメディア上での話題化にも成功し、商品の売上の増加に寄与した。結果的に5万人以上の来場者にブランド体験を提供した。
Concept Movie

Concept Movie

イベント前に期待感を醸成して、話題化とイベント集客を図るために、1週間前に公開したコンセプトムービー。公開から2日間で5000Viewを獲得した。
Watch Movie
Special site

Special site

Font Me体験者のそれぞれ自分たちを表現するフレーズとオリジナルのフォントがアーカイブされたスペシャルサイト。FontMe体験時のステッカーのQRコードからアクセスすると自分のフォントを確認、ダウンロードすることができる。
Fony Me site
Event info

Event info

イベント告知用ページとして、コンセプトムービーとFontMeの楽しみ方、及びイベント日時などの情報を掲載した。またカルチャーサイトCINRAの特集ページではFontMeだけでなく、フリーマーケットに参加するクリエイター情報などを掲載した。
CINRA 'event' Font Me 'event'
Adobe & Me

Flicker

Font Me参加者がアドビの&オブジェとともに撮影した記念写真をFlickr内にアーカイブして、こちらもイベント現場で出力された写真のQRコードから自分たちの写真にアクセスできるように設計した。
Watch Movie
Mobile

Mobile

イベント会場で体験後その場で発行されたステッカーのQRコードから、スマートフォンで個人のフォントサイトをシェアできるよう設計した。
Mobile sirw view